2013-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふらりお江戸お化け旅 その一

 徒然……というわけでもないのですが、たまには仕事以外のネタも書くべきよね、と思いましたので、不定期企画として東京のお化けスポットを紹介します。

春章壁画

 この壁画、案外ご存知ない方も多かったのでご紹介。

 都営大江戸線「築地市場駅」の改札をくぐると目の前にあるのが日本画家・片岡球子さんの作品をもとにした壁画で、江戸の浮世絵師・勝川春章がなぜかお化けと睨み合いをしております。

 春章って美人画のイメージが強いのだけれど、お化け絵も描いていたのかしら?

 なかなかの迫力ですので、築地に魚を食べに行った折には忘れずご覧くださいませ。

【最寄り駅】都営大江戸線 築地市場駅
【入 場 料】ただ (ホームの外からでも見えます)
スポンサーサイト

『図説 江戸の幽霊』

 洋泉社から『図説 江戸の幽霊』が発売されます。

 今夏も妖怪や幽霊の絵を扱う特別展が方方で開かれておりますが、どれも行けないという方はぜひ本書で幽霊画の世界へ。
 応挙、北斎、国芳、芳年、暁斎など有名どころから期待の新進画家・金子富之まで、古今の見ておくべき妖しの日本画が勢揃いしております。また、絵に合わせて江戸時代に有名になったコワ~イ怪談の数々も紹介。

 さらに論考も豊富です。
 私は三本ほど寄稿しました。
 お題は「江戸時代の幽霊と庶民」「幽霊の歴史」「仏教と幽霊の意外な関係」です。

 まあ、拙稿はともかくとして、内田保廣さん、東雅夫さん、横山泰子さんなど錚々たる碩学の幽霊論のほか、京極夏彦さんのインタビューも収められています。

 これで1,700円(税別)は相当お得なのではないかと。
 納涼のお供にぜひお買い求めくださいませ。


図説 江戸の幽霊 (洋泉社MOOK)図説 江戸の幽霊 (洋泉社MOOK)
(2013/07/18)
不明

商品詳細を見る

小説推理8月号

小説推理8月号

小説推理0213年8月号

 7月27日発売の『小説推理』8月号に掲載の「第35回 小説推理新人賞選考座談会」のまとめ記事を担当しました。
 荻原浩、近藤史恵、笹本稜平の各氏が選考委員を務められる会は今回が最後。三年なんて本当にあっという間ですね。

 今回は最終候補作のどれもレベルが高く、最終的には増田忠則「マグノリア通り、曇り」と悠木シュン「スマートクロニクル」のダブル受賞という異例の展開になりました。
 その詳しい経緯は記事でお読みいただければと思いますが、たしかにこれはどちらか一方にしろというのは酷だよなあ、と議論を聞きながら思っていたので、ダブル受賞に決まったときは人事ながらなぜかほっとしたものでした。
 
 エンターテイメント系の小説で小説家デビューを目指している方にはヒントがいっぱいの座談会です。特に、いつもいいところまで残るんだけど、最後の砦が崩せないとお悩みの向きにはぜひ読んでいただきたいところ。
 
 どうぞご購読ください。
 

『幽』19号発売です。

昨日発売の『幽』十九号、たまたま私の守備範囲(?)が重なったせいでいろいろと書かせてもらっています。

 まず第一特集の「お化け好きに捧げる能楽入門」ではワキ方能楽師・安田登さんのインタビュー記事、人間国宝のシテ方能楽師・津村禮次郎さんと直木賞作家・桜庭一樹さんの対談記事、そして「怪談能Select100」と題された能楽百選を寄稿しました。

 連載企画の「スポットライトは焼酎火」、今回は京極夏彦さんのインタビューです。先般出た『遠野物語Remix』や現在文字通り命を削る勢いで監修されている「水木しげる漫画大全集」を通して見えてくる近現代の妖怪史が京極さんならではの鮮やかな切り口で解き明かされています。

 また、今回は特別緊急企画として、夢枕獏さんの所蔵品である『山海経』の板本と版木を巡って行われた座談会がありまして、夢枕獏さん、近藤瑞木さん、東雅夫さんという面々が揃う座談で、その末席を汚しております。汗顔の至りでした。

 書評は有栖川有栖さんの『幻坂』を。新しい大阪文学の誕生です。

 それぞれの取材のこぼれ話、また能楽百選の補注などは追々当ブログで書いていこうと思っておりますので、よければお読みください。更新情報は Twitter @mongamioko でもお知らせいたします。

 というわけで、今号もどうぞよろしくお願いいたします。


幽 Vol.19 2013年 08月号 [雑誌]幽 Vol.19 2013年 08月号 [雑誌]
(2013/07/01)
不明

商品詳細を見る

NEW *TOP* OLD

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。