2017-08

スポンサーサイト


ダ・ヴィンチ4月号

ダ・ヴィンチ 2009年 04月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/06)
不明

商品詳細を見る


 いつも素敵な表紙のダ・ヴィンチですが、今月号は殊の外素晴らしい。
 特集は海堂尊さん。今や時代の寵児と言える程のご活躍です。海堂さんの作品のタイトルって、とてもセンスがいいですよね。「どんな内容なのだろう?」と思わず食指が動きます。

 今回、私が担当させていただいたのは真藤順丈さんとケラリーノ・サンドロヴィッチさんの新刊インタビューです。
 真藤さんは二度目のインタビューになりました。
 昨年、出版業界を瞠目させる四文学賞奪取という偉業をなしとげた真藤さんですが、『地図男』『庵堂三兄弟の聖職』に続く受賞作第三弾『東京ヴァンパイアファイナンス』がついに登場ということで。
 真藤さんのお話は本誌にてお読みいただきたいのですが、私としては同席されていた電撃文庫の担当編集者の方がおっしゃっていたことも大変印象的でした。
 なんでも、その方は受賞の連絡をするまで、真藤さんが他にも賞を獲っているという事実を知らなかったのだそうで、それを聞かされた時は驚いたそうです。
 また、電撃文庫というレーベルは、なにも萌えやオタク的なカルチャーだけにターゲットを絞っているわけではなく、作品として優れているものであればどんどん世に問うていきたいと考えているのだとか。
 そのお話を聞いて、真藤さんの作品が銀賞に選ばれた理由がようやく腑に落ちたような次第で、己の見識の浅さに穴があったら入りたい気分になりました。
 一見、異色作にも見える『東京ヴァンパイアファイナンス』ですが、エンターティメント性の追求という意味では王道のライトノベルなのかも知れません。

東京ヴァンパイア・ファイナンス (電撃文庫)東京ヴァンパイア・ファイナンス (電撃文庫)
(2009/02)
真藤 順丈

商品詳細を見る


 そして、もう一つのインタビューですが。
 いやー、KERAさんにインタビューしちまいましたよ(笑)。
 取材相手がKERAさんと聞いて、一気に青春時代が蘇った私。有頂天、好きだったんですよねー。ナゴムもけっこういろいろ聞きましたし。この仕事やっててよかったです。
 新刊『労働者K』、19年ぶりに出されたエッセイ集(KERAさんいわく、雑文集だそうですが)についてでしたが、これがまた実にKERAさんらしい本に仕上がっています。
 クスリと笑った後、なんとなく引っかかるものが心に残っているのに気付くような、そんな感じ。

 かなり赤裸々なエッセイ集でもあります……とか思ってたら。
 なんと、一昨日になってKERAさんが結婚を発表されました! まさか映画『罪とか罰とか』や『労働者K』のプロモーションじゃないよな、と思うようなタイミングです(笑)。
 お相手は女優の緒川たまきさん。「選ぶ女性で、男の器量がわかる」というのは私の持論なんですが、さすがはKERAさん。素晴らしい女性を伴侶にされました!
 とにかく、おめでとうございます。末永くお幸せに( ^▽^ )ノ

スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/104-713c3400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『知られたくなかった2012創造説』 地球防衛軍 *TOP* 二月大歌舞伎 夜の部

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

