2017-08



『怪談熱』福澤徹三

怪談熱怪談熱
(2009/02/28)
福澤 徹三

商品詳細を見る


実話怪談作家が遭遇する執筆中の激しい悪寒と熱。特定の話だけがこの怪現象を引き起こすようだが…。実話怪談の先に開く真の恐怖のとば口を描く表題作の他、誰の身にも起こりうる怖い怪異を集めた本格怪談短編集!



 不穏な一冊。
 読後の感想は、まさにその一言でした。
 紙面から立ち上がってくる嫌な空気、締め付けられるような、脅かされるような。
 読みながら、ついつい後ろを気にしてしまう。安全なはずの自室が、不安で埋め尽くされていく。

 よく考えてみれば、怪談やホラーの愛好者というのは、なにがうれしくてこんな思いを自ら進んでするのでしょうか? その答えは出ないかもしれませんが、「こんな思い」をしたい人には、これ以上のテキストはないかも知れません。

 今回の短編集は、これまで発表された作品をまとめたものですが、配置の妙も抜群に効いていました。これまでの福澤さんの仕事を知るものなら、「もしかして、これはあの……」と思ってしまう導入の一篇と締めの一篇。これがあるから、現実と空想の境目を見失い、福澤ワールドにまんまと絡め取られてしまう。

 いやいや、『怪談熱』による悪寒、しっかり堪能させていただきました。 

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/106-dd0dadc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弥生花形歌舞伎「獨道中五十三驛」 *TOP* 『知られたくなかった2012創造説』 地球防衛軍

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

