2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯コンテンツ「黒史郎の妖異大辞典」

 3月16日より、作家 黒史郎さんによる携帯サイト「黒史郎の妖異大辞典」が始まりました。
 黒史郎さんは、現代ホラー/幻想小説シーン期待のホープ。昨年もライトノベルから文学的な作品まで、幅広い著作を発表されました。
 そんな黒さん、実は妖怪業界では、屈指の妖怪博士として知られております。作家としてのデビュー前からそれはもう知られていました。サブカルから民俗資料まであたっては、蒐集した妖怪をコツコツとデータベース化されていたんです。その成果を「黒語辞典」という名でWEB上に置き、また文書にしたものは怪大賞を獲ったりもしました。

 そんな黒さんの知識に、最近妖怪や怪談まわりでのご活躍著しい造形作家の山下昇平さんのイラストがつく、まさに鬼に金棒的な最強妖怪コンテンツが出来上がった、というわけです。

 私も、昨日早速登録してみましたが、トップ画面にはいきなり「今日の妖怪」が!
 16日は臼ひき婆さんでした。いい具合にゆるキャラで、無茶苦茶可愛かったです。待ち受け画面にしたいぐらい(笑)。

 他にも、古今東西約1000種類の妖怪を掲載する「妖怪大百科」、妖怪スポット探索や世界のミステリースポットを紹介した「妖異散歩道」、妖怪を巡る実在の人物について解説する「日本妖怪人物誌」、妖怪が教える「今日の行動指針」、あなたを妖怪に例えると? の「妖怪診断」、占いコンテンツ「妖怪からのご宣託」、昔の随筆などに残された怪異・奇談を現代に蘇らせる「奇談・怪談」、そしてそして、なんとここでしか読めない黒さんの連載小説「乾く星」など、始まったばかりとは思えない程、盛りだくさんの内容になっています。これで月額315円は相当お値打ちなのではないか、と。

 楽しみつつも、妖怪を知ることができる、濃いサイトです。妖怪関係のコンテンツには一家言ある私(笑)ですが、超お勧めです。

登録は、下記の方法で。

DoCoMo
 iメニュー > 趣味/アウトドア > ダーツ/マジック/バラエティ > 妖異大辞典

ソフトバンク(3/18にスタート)
メニューリスト > 趣味・レジャー > バラエティ > 妖異大辞典
 
残念ながら、auは少し遅れるとのこと。auの皆さんは、今しばらくお待ち下さいね。


100KB[キロババア]を追いかけろ100KB[キロババア]を追いかけろ
(2008/07/11)
黒 史郎

商品詳細を見る


怪談列島ニッポン 書き下ろし諸国奇談競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ひ 1-1)怪談列島ニッポン 書き下ろし諸国奇談競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ひ 1-1)
(2009/02/21)
有栖川有栖、宇佐美まこと、勝山海百合、加門七海、黒史郎、雀野日名子、恒川光太郎、長島槇子、水沫流人

商品詳細を見る
スポンサーサイト

* コメント *

ありがとうございます!

 登録までしていただき、ありがとうございます!
 まだカラッカラの項目もありますので、毎日なにかを更新して充実させていきたいと思います。
 今回、山下さんには驚くようなペースでイラストを頂いてしまい、嬉しいやら申し訳ないやらです。
 それにしても書いたものがすぐに反映されるというのは、サイトを作っていた昔を思い出せてとても楽しい時間ですね。今後も執筆の勢いをつける意味でも続けていきたいと思います。

 まだ生まれたばかりで未熟なところも多いですが、来ていただいた皆さんが後悔したり怒ったりしないように真面目にがんばりたいと思います。

Re: ありがとうございます!

こちらこそ、楽しいコンテンツをありがとうございます。
おかげさまで、今後は本やi Podを忘れて外出しても退屈せずにすみます。

今日はソコヒキに「無邪気に遊べ」と言われました。
時間見つけて遊ぼうと思います。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/113-bb8c237c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「女子高生地球侵略物語」東亮太 *TOP* 『DOG & DOLL』森博嗣

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。