2017-10



『聖☆おにいさん』中村光

聖☆おにいさん (3) (モーニングKC)聖☆おにいさん (3) (モーニングKC)
(2009/03/23)
中村 光

商品詳細を見る


目覚めた人・ブッダ、神の子・イエス。
相変わらずの“最聖”コンビの立川デイズ。
ついに、イエス護衛の大天使たちがそのベールを脱ぐ。そして、まゆげが濃ゆ~い梵天が
あの仏陀の心を掻き乱す!



「日本に生まれて良かった」としみじみ感じさせてくれるマンガ。
それが私にとっての『聖☆おにいさん』なのかも(笑)。

 相変わらずのマニアなギャグや聖人お二人のゆるっぷりに癒されながらも、大天使四人組と天部代表梵天、そしてツンデレキャラらしきマーラ(ブッダが覚るのを妨害しようとした天魔波旬ですね)などの新キャラもたまりません。

 今回のエピソードで私が一番気に入った(というかうっすら笑い続けた)のは、その22「鼻とメガネと仏」だったんですけど、中でも
「悟りは開いておいたほうが絶対就職に有利だと思う!」というブッダの言葉は、ぜひこれから就職活動本番に入る学生さんたちに捧げたい。

たぶん、すごい名言です

また、その17「奇跡の物件」は怪談好き必読の一編ですよ!(笑)

それにしても、このシリーズ、一冊ごとに面白さが増しています。これは結構凄い事かも。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/132-bdf2e775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダ・ヴィンチ5月号 *TOP* 1ヶ月連続更新達成!

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

