2017-10



『パーマーネント野ばら』西原理恵子

パーマネント野ばら (新潮文庫)パーマネント野ばら (新潮文庫)
(2009/02)
西原 理恵子

商品詳細を見る


港町にひとつの美容院、「パーマネント野ばら」。ここは女のザンゲ室。まいにち村の女たちが、恋にまつわる小さな嘘や記憶を告白していく。昨日男に裏切られ泣いたとしても、明日また男を愛しくおもう女の不思議。ずっと好きより、いま大好きの瞬間を逃したくない女の謎。俗っぽくてだめだめな恋にもひそむ、可愛くて神聖なきらきらをすくいあげた、叙情的作品の最高傑作。



 西原理恵子さんは、泥田の中に咲く蓮の花を描く名手であり、俗をありのままにして、そこに潜む美しさを切り取ってしまう感性はまさに天来のものだと、作品を読む度に感じます。
 下手をすればあざとくなる話なのに、絶対そうはさせないこのバランス感覚を、何に例えればいいのでしょうか? それはこの作品だけのことではありません。『ぼくんち』にも、『毎日かあさん』にも共通している。

 私は、西原さんの作品を読む度に、いつも思うのです。

 特別な物語や飾ったセンテンスを使って世界を異化しなければ、この世の幽き美しさを表現できないようでは、まだまだだと。

 光り輝く宝石は、どんな風にカットされても光を失う事はない。きっとそういうことなでしょうね。

 今回も、最後の数ページで涙腺を破壊されました。しかも、別に泣かせどころでもなんでもない、さりげない描写で。ちょっと悔しいです(笑)。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/133-aa70b6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1ヶ月連続更新達成! *TOP* 『MORI LOG ACADEMY 13』

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

