2017-08



『男の養生訓』松江一彦

男の養生訓―男性更年期をのりきる知恵 (学研新書 59)男の養生訓―男性更年期をのりきる知恵 (学研新書 59)
(2009/07)
松江 一彦

商品詳細を見る


 私もそろそろ婦人科系の病気が気になるお年頃ではあるのですが、男性にも男性にしかない病気があります。それは「男性更年期障害」。まだまだ一般的な認知は低くありますが、近頃かなりスポットライトを浴びつつあるのです。
 そもそも更年期障害とは、性に付随するホルモンが年を経るに従い減少するために起こる諸症状。女性の場合は閉経というわかりやすい印があったため、これまでも認識されていましたが(それでも昭和も後半になるまでは不定愁訴だのヒステリーだのさんざんな扱いを受けていたのです)、男性にもそれがあるといわれ始めたのは、なんとこの十年ほど。未だ、専門医でもその本質がわかっていない人がいるぐらい、古くて新しい問題なのです。

 本書はそのあたりをわかりやすく、なおかつ治療に実践しやすい例をひいてご紹介しております。私は構成という形で参加させていただきました。
 特に中年以降の世代で、最近特になにがあるってわけでもないのに体の調子が悪いなんていう方は、ぜひ読んでいただきたい。
 女性は旦那様やお父様が調子ワルそうだなーと思ったら、知識としてご覧いただければと思います。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/164-e2e1906f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダ・ヴィンチ9月号 *TOP* 『嗤う男』福澤徹三

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

