2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『交錯都市―クロスシティ 』黒 史郎

交錯都市―クロスシティ (一迅社文庫)交錯都市―クロスシティ (一迅社文庫)
(2009/06/20)
黒 史郎

商品詳細を見る


 黒史郎さん初のラノベ『黒水村』の続編が出ました! と言っても、発売されてからすでに二ヶ月が経っています……。ご紹介がすっかり遅れてしまいました……。

 前回、どこともしれぬ山奥が舞台だったのに比べ、今回は東京のど真ん中でストーリーが展開されます。歌舞伎町や東京タワーなど、おなじみの場所がえらいことになっていきます。突然降り出す強酸の雨が、人も建物もドロドロに溶かしていきます。この辺りの描写には、黒さんの本領が存分に発揮されています。
 そして、立ち現れる無邪気そのものの破壊者。「混ざり気なし」は、何よりも怖い。
 そんな中、地獄と化した街で生き延びようと戦う主人公たちは、ラノベ的にデフォルメされたキャラクターながらも、彼らなりのリアリティをこれでもかこれでもかとぶつけてきます。また、一作目ではアレだったキャラクターが、むちゃくちゃいい男になって再登場したり。
 また、敵役も一筋縄ではいかない造形です。これほど強く、同時にひ弱な存在は、かつてなかったかもしれません。こんなところにも、黒さんの作家としての一意性が強く現れているように思うのです。ところどころには、ホラー系の映画やゲームが好きな人間ならニヤリとするくすぐりも入っておりまして、多面的な楽しみ方ができる作品に仕上がっていました。

 ますます混沌の度合いを高めるこの「クロス」シリーズ。これからの展開が楽しみです。


黒水村 (一迅社文庫)黒水村 (一迅社文庫)
(2008/05/20)
黒 史郎

商品詳細を見る

スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/171-29916542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東亮太さんの作品二つ *TOP* 告知3つ

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。