2017-10



幽ブログ、更新しました。

 WEB幽で連載させていただいております『全国神社仏閣お化けつき 』、更新いたしました。
 今回は「姫路二姫物語 菊の巻 ~ 兵庫 姫路 お菊神社(十二所神社)編 ~ 」と銘打ち、姫路編の第二弾としてお送りしております。

URL↓
http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=com_content&task=view&id=1542&Itemid=60

 私が初めて姫路城に行ったのは、忘れもしない高校一年生の時。当時仲のよかったクラスメイトと一緒に、全国高等学校クイズ選手権の予選に参加したのでした。結果はもちろん予選敗退(しかも、かなり早い段階で)でしたけどね(笑)。でも、当時はお菊井戸なるものが城内にあるとは知らず、歴史のれの字にも興味のないクラスメイトが入場料を払うのを拒否したため、姫路城内は見学しなかったのです。
 その次に訪れたのはそれから十年以上経ってからのこと。その頃はもう、なにかの本でお菊井戸の存在を知っておりましたし、『天守物語』を読んでもおりましたので、それはそれは感慨無量でした。
 そして、再々訪なったのは今年の六月。書寫山圓教寺の札所本尊ご開帳に合わせ、姫路周りの伝説巡りを敢行したのです。今回の写真は、その時のものでございます。

 一言でお化け巡りといいましても、楽しみ方は千差万別。私なんぞは少々ひねくれておりますので、ついつい裏にある人間の思惑に思いを馳せてしまいます。幽的も所詮は人の業、今のような世の中になると、儲かる伝説は残り、儲からない伝説は廃れる一方、とまで言うと言い過ぎでしょうか? でも、急速に民間伝承が失われつつある今、それもあながち穿った見方ではないと思うのですが、いかがでしょう。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/174-f27df95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネットラジオで生怪談会! *TOP* 『薬屋のタバサ』

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

