2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九月の日記 その二

九月十二日
 大井町で「幽」のイベント。今回は純粋に観客として楽しませていただいた。開演前に出演者の皆様方にごあいさつ。いつもいただきものをしてばかりなので、お菓子やらなにやらつまらないものばかり配って歩いてかえってご迷惑になったかも。しかも、宇佐美まことさんには今回もすてきなブックカバーを頂戴し、なんだか物々交換の体に(しかも、こちらのお渡ししたものが明らかに見劣りしていた……)。幽の関係者のみなさんはとても親切であたたかい。
 イベント終了後は、いつもお世話になっている編プロのDさんと、ムックなどでご一緒する事が多いライターのKさんと渋谷で飲み。いろいろ話ができて、すっきりした。つまらないグチを聞いていただいたお二方、ありがとうございました。

九月十五日
 TOKYOFM出版さんから去年出版された作家森博嗣のエッセイ本『Dog&Doll』をご存じだろうか。あの森博嗣が音楽についてのエッセイを書き、さらには西尾維新、山本直樹、ゆうきまさみという豪華ゲストを迎えての対談が掲載されており、あまつさえ森博嗣の仕事部屋が公開されているという豪華本なのだが、その続編がすでに準備されている。エッセイはただいまTOKYOFMの携帯サイトで絶賛連載中で、本にするにあたって今回も豪華対談が予定されており、その第一弾の録りがこの日行われたのだ。お相手は、あのよしもとばなな。お二人の交友は、知る人ぞ知る所だが、たいへん和やかかつ興味深いお話を伺うことができた。
 さらには、対談終了後の懇親会にまでお邪魔させていただき、なんとカラオケまでご一緒したのである。その場で、私の人生において一、二を争う僥倖であろうことに遭遇した。くわしいこと(?)は、よしもとばななさんの日記をごらんください。それにしても、よしもとさんは本当に素敵な方だった。
 対談は、私がおふたりのお話を損なわない限り、すばらしい記事になるであろう。

DOG & DOLLDOG & DOLL
(2009/03/13)
森博嗣

商品詳細を見る


九月某日
 月に一度、おいしいものを食べに行く会をしている。会のメンバーは私を含め四人。たまたま知り合った、「おいしいものがすき」という以外なんの共通点もない四人である。去年の十月から始めて、月替わりで順番に店を紹介するのだが、おたがい「おいしいもの好き」の誇りにかけてチョイスする店だから、まあ間違いなくおいしいものが食べられるのだ。今回は、某大手広告代理店におつとめのG氏がホスト役。彼は焼肉大臣であり、今回は南青山の「よろにく」というお店に連れて行ってくれた。我が生涯、二番目になるおいしいお肉だった。そして我が生涯、もっともおいしいかき氷だった。お肉好きな人、ここは超おすすめです。場所を考えたら、コストパフォーマンスも抜群にいいです。

九月某日
 打ち合わせで、高田馬場へ。ながらく関わっていた仏教解説本、ようやっとのことでラストにこぎ着けた。編集者の方はこれからまだまだ山場だが、ライターとしては一息つかせていただく。次は哲学本の編集のお手伝いをすることになる。これはこれでおもしろそうなので、楽しみである。ところで、打ち合わせの前に、「よろにく」の代表に教えてもらった高田馬場のトンカツ屋「とん太」に行った。「なんすかこれわ」的なトンカツを食べた。あれで千円とかって、もう反則なんじゃなかろうか。ここんとこ私が使った千円の中で、もっとも価値ある千円となった。

<つづく(きっと明日にアップ)>
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/192-f0b2ff1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九月の日記 その三 *TOP* 九月の日記 その一

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。