2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイゾー2月号

サイゾー 2010年 02月号 [雑誌]サイゾー 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/18)
不明

商品詳細を見る


 バタバタのピークはようやく過ぎ、やっとゴールが見えてきた感もある今日この頃ですが、ここ数日は外出することもなくひたすら机に向かってキーボードを打つ日々が続いております。
 しかし、そんな私を置き去りに時間は砂のように流れるもの。サイゾー2月号が発売されてすでに一週間近く経ってしまいました。

 先月に引き続き、今月も寄稿しております。
 しかも、私的には新境地になる(ちょっとだけ)政治がらみの話題です。

「公務員改革で膿が吹き出す!? キャリア官僚がタブーを犯すワケ」P72

 ここ数年立て続けに出版されている、政治の中枢にいた人々による内部告発本の話題から、なぜ今そんな流れが起こるようになったのかについて、元外務官僚の天木直人さんと現役厚労省医療技官木村盛世さんのインタビューを中心にまとめております。
 このお二人は、それぞれ専門分野は畑違いながらも、上司のやり方に唯々諾々と従うことを潔しとせず、「こんなことは日本の国益にならない」と声をあげている点において共通しています。トータルしてほんの数時間お話を聞いただけでも伝わってくる官僚組織というものの深い闇。なかなか一筋縄で御せるものではないようです。

 今年は政権交代が起きて一年目ということになりますが、民主党政権ははや問題が続出しています。政治主導という掛け声が本当に実現され、既得権益にしがみつく官僚が淘汰されるのか、そもそも政治主導というのが本当によいことなのかなどなど、有権者の一人として今何を考えるべきなのかを、記事を読んでお確かめいただければと思います。

 また、私と同世代の女性には関心の高い保育所問題についても、興味深いレポートが。
 クリーンなイメージの強い保育所も、実は利権の塊だったという驚きの事実が週刊ダイヤモンドに出ましたが、記事を書いた記者への取材や業界の反応を後追い取材するなどして問題全体を再整理し、わかりやすく伝えた追加レポートとも言うべき記事が掲載されました。記者は小川たまかさん(プレスラボ)。こちらも必読です。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/218-8ac781e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界と日本の怪人物FILE *TOP* 奈良まほろば館「大和の風」

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。