2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文庫版『告白』 リリース間近!

告白 (双葉文庫)告白 (双葉文庫)
(2010/04/08)
港 かなえ

商品詳細を見る


 発行部数70万部を突破したあのベストセラー湊かなえ『告白』がいよいよ待望の文庫化です。
 6月5日の映画公開に先行し、4月中旬の早い時期には店頭に並ぶ予定になっています。
 文庫化にあわせ、巻末には『告白』を映画化した中島哲也監督の特別ロングインタビューが掲載されていまして、私がそのインタビューと構成をさせていただきました。

 中谷美紀さんが語った『嫌われ松子の一生』撮影時のエピソードが念頭にあった私は、どんな怖い人だろうと半ばビビりつつ当日を迎えたのですが、実際にお会いしてみると杞憂だったことがすぐに判明。押さえたトーンながらも、こちらの質問に対し、言葉を尽くして答えてくださいました。
 おかげで、私としても一際印象に残るインタビューとなったのですが、書評も書く身としてなにより感銘を受けたのが監督のテキストへ当たる姿勢の誠実さです。
「仕事柄、たくさん読むようにしています」とおっしゃる監督ですが、いくらストーリーが面白くとも登場人物にひっかかりがないと映画化しようとは思わないとのこと。これまでの作品を含め、全ては「この人物のことをもっと知りたい、会ってみたい」という気持ちが高じた結果が監督を映像化へと向かわせるそうです。
 監督は脚本も自身でお書きになりますが、そのためには幾度となく原典を読み返し、一行一行、そして行間の意味を深く考えられるとのこと。聞くだに真摯な気持ちが伝わってくるようでした。
 他にも、キャスティングの裏話なども聞いております。
 読み応えのあるインタビューになったと思いますので、目を通してもらえるとうれしいです。

 実際に手にとっていただけるようになるには後数日かかりますが、店頭で見かけた際にはぜひ。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/232-c91c63ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダ・ヴィンチ5月号 *TOP* 「東京ガベージコレクション」詳細

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。