2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ギリシャ神話とオリンポスの神々』

ギリシャ神話とオリンポスの神々―世界中で語り継がれる神と英雄の壮大な物語ギリシャ神話とオリンポスの神々―世界中で語り継がれる神と英雄の壮大な物語
(2010/06)
世界の神話と伝説研究会

商品詳細を見る


 今年は映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』や『タイタンの戦い』が公開されるなど、地味ではありますがギリシア神話に注目が集まっています。
 西洋ではシェークスピアとともに基礎教養となっているギリシア神話、残念ながら日本ではそれほどポピュラーではないのが実情ではないでしょうか。ですが、最低限の知識はあったほうが映画をより楽しむことができます。さらには、ギリシア神話の知識があると、欧米諸国のありとあらゆるものへの理解が深まるのです。

 というわけで、本書は「これだけ知ってれば基礎知識はばっちり!」を目指し、神々の来歴やギリシア神話でも有名なエピソードを網羅的に紹介しています。
 私が担当した箇所はギリシア悲劇のパートです。今回、改めて三大悲劇詩人の著作を読み返しまして、昔読んだ時よりも、これらがなぜ名作であるのかの所以を理解することができました。いやいや、本当に運命というのはままならぬものです。

 読み物だけでなく、合間に挿入された「ギリシャ神話図鑑」コーナーでは、あの山下昇平さんが書き下ろした繊細で神秘的なイラストも見ることができます。
 
 本書、すでにコンビニなどでは店頭に並んでいるようです。お見かけの際はぜひお手に取ってみてください。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/238-cacc7d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『史上最強 図解仏教入門』 *TOP* 『てのひら怪談 庚寅』

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。