2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『日本魔界伝説地図』

日本魔界伝説地図―北の怨霊、南の妖魔、ニッポン列島不思議旅。謎と神秘の伝承地探訪に必携のハンドブッ (Gakken Mook)日本魔界伝説地図―北の怨霊、南の妖魔、ニッポン列島不思議旅。謎と神秘の伝承地探訪に必携のハンドブッ (Gakken Mook)
(2010/07/14)
不明

商品詳細を見る


 ふと気がつくと、発売日から十日も経っておりました。時の流れに少々ついていけない今日この頃でございます。

 しかし、それにしても、暑い。
 毎日毎日よくもまあこれだけ気温が上がるものだと感心するほど暑い。
 部屋で仕事をしておっても、脳みそに熱が溜まってくるほどです。ましてや、外でお仕事をなさっている方々はいかばかりかと頭が下がる思いがいたします。とにかく、熱中症には気をつけて、この夏を乗り切りましょう。

 というわけで、脳みそのクールダウンに最適な一冊がこれ『日本魔界伝説地図』です。
 魔界と言っても、最近はやりの心霊スポットではありません。日本人が連綿と伝えてきた真の魔界を紹介すべく、全国津々浦々の怪しく恐ろしい伝承地をかき集めました。
 監修は東雅夫さんです。東さんは、これまでにご自身でも『妖怪伝説奇聞』という伝説地探訪記をお出しになっておりますが、今回は特に文学的な色の濃い魔界……つまりは、日本人が文芸に昇華してきた魔界の数々を優先的に選ばれた由、聞いております。私もそこはできるだけ意識して、出典の書物や物語の題などを明記するように致しました。

 また、日本を六地域にわけ、北海道東北地区を京極夏彦、関東地区を加門七海、中部北陸地区を雀野日名子、近畿地区を綾辻行人、中国地区を岩井志麻子、九州沖縄地区を福澤徹三の六氏が、それぞれ縁の地の怪談伝承や怪しげな場所の紹介をしてくださっておりまして、こちらも大変読みどころとなっております。

 これから夏の旅行シーズンが始まりますが、旅のお供にこの一冊と、目的地に関連する書籍を携えてというのはいかがでしょうか。


妖怪伝説奇聞妖怪伝説奇聞
(2005/05)
東 雅夫

商品詳細を見る


スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/244-3258a6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『怪0030』 *TOP* 『幽 13号』

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。