2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『怪0030』

怪 vol.0030 (カドカワムック 352)怪 vol.0030 (カドカワムック 352)
(2010/07/22)
水木 しげる荒俣 宏

商品詳細を見る


 一妖怪好きとしては、やっぱり『怪』の仕事をするのは格別のことでございまして、今回G編集長からTwitter経由で(笑)、お声がけいただいたのはなによりうれしいことでした。

 今回、担当いたしましたのは、京極夏彦さんと東雅夫さんの遠野を巡る対談の構成です。
 それにしても、この対談は本当にすごかった。私も、これまでいろいろと対談や座談会のまとめをさせていただきましたが、ここまで濃い話が当たり前のようにされるのも珍しいというか……。
 次から次へとあまり聞かない書名や人名が口に上りまして、それはご両人にとっては知ってて当たり前の知識だったりするけども、ついていくこっちは大変って言う。約二時間に渡るお話の文字おこしも骨でしたが、それ以上に参ったのは、どの話を採ってどこを落とすかの判断でした。だって、切るとこないんですもん……。断腸の思いとはまさにあれのことですよ。ほんとにもったいないというか……。まあ、逆に言うと超役得なんですけど。

 とにかく、非常に示唆に富んだ対談でございます。妖怪方面怪談方面所番地はかかわらず、ぜひご一読を。

 今年は遠野物語百周年ということで、怪のイベントも遠野で開催されるとか。八月の京都はスケジュールの加減で行けそうにないので、遠野はなんとかしたいなと画策中です。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/245-52eb8b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダ・ヴィンチ9月号 *TOP* 『日本魔界伝説地図』

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。