2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『リセット』垣谷美雨

リセット (双葉文庫)リセット (双葉文庫)
(2010/12/15)
垣谷 美雨

商品詳細を見る


 そろそろ仕事納めのお知らせをいただく時期になりました。いよいよ年の瀬です。
 こちらのブログも、年内は本日をもって書き納めと致します。本年もご愛読ありがとうございました。

 さて、今年最後のエントリは垣谷美雨『リセット』文庫版巻末インタビューについて。
 2008年に刊行された『リセット』が文庫化されたのを機会に行われたインタビューで、自作解説および作家・垣谷美雨の原点について深くお話を聞いております。
『リセット』は、うまくいかない人生に思い悩む女性三人が、ひょんなことから高校生時代に意識だけタイムスリップするというSF的な設定を用いながら、一筋縄では行かない女の人生をユーモアとペーソスをともに感じさせる物語に仕立てた大人のためのエンターテイメント作品。女が強くなっただの、すっかり女尊男卑だのなんだの言いながら、実際のところは依然として男性優位の社会である日本で、女性が何に怒り、何に悩み、どのように成長していくのかを楽しみながら追体験できます。
「この作品を書いたらもう死んでもいいと思った」というほど思い入れのある本作で垣谷さんが伝えたかったこととはなにか。詳細に語られているインタビューを読んでから作品を楽しむもよし、後からその思いに触れるもよし、どのような読み方をしても、より作品を深く理解できるようなインタビューになっております。

 女性におすすめなのはもちろんですが、垣谷さんいわく、男性にこそ読んでもらいたいとのこと。このお正月に手にとってみてはいかがでしょうか?

 それでは皆様、よい新年をお迎え下さいませ。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/260-df109e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謹賀新年 *TOP* 幽 第十四号

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。