2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一個人 3月号


一個人 (いっこじん) 2011年 03月号 [雑誌]一個人 (いっこじん) 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/01/26)
不明

商品詳細を見る


 雑誌『一個人』ではじめて仕事させていただきました。
 
『一個人』は毎号ワンテーマで大きく特集を組み、豊富な紙幅で深く掘り下げた記事を掲載する雑誌であり、私もこれまでたびたび購入していましたが、今回はテーマが「仏陀の言葉」ということでお声がけ頂いたのです。
 担当したのは、宗教学者・島田裕巳さんのインタビュー。
 島田さんのお話を聞くのは、これで二度目だったのですが、今回も非常に刺激的な内容でした。
 くわしくはぜひ記事をご覧いただければと思うのですが、現代は仏教が「スピリチュアル・ブディズム」とでもいうべき方向になりつつあるという指摘には、私自身深い示唆を受けました。

 ほかにも仏陀の教えの基本的な解説はもちろんのこと、インドで活躍中の日本人僧・佐々井秀嶺師のインタビューや、ダライ・ラマ14世に関する大変よくまとまった記事などなど、現代の仏教事情を理解するのに非常に役立つ記事が満載です。
 非常に読み応えのある一冊で、「保存版特集」と銘打たれているのも納得。おすすめです。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/265-c2d7e41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『自分でつける戒名』 *TOP* ダ・ヴィンチ2月号

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。