2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「西の魔女が死んだ」 試写会

 梨木香歩さんの名作「西の魔女が死んだ」が、映画化されました。

西の魔女が死んだ


 仕事の関係で、試写会にいく機会をいただいて、観てきました。まず、これだけは言っておかないと。原作ファンの皆さん、何も心配ありません。原作の世界が、そのままにヴィジュアル化されております。キャスティング、ロケーション、脚本など全て、何一つとして間違いはありません。これほど原作に忠実に作られた映画は珍しいのでは。

 まず、真っ先に上げなければならないのは、サチ・パーカーさんのこと。この作品は、この方が存在していたから撮ることができたといっても過言ではないでしょう。まさに「小説から抜け出てきた」としか思えないほどのはまり役で、映画から立ち上る静寂に満ちた優しさは、この方の存在感に負うところ大です。清里の自然とサチ・パーカーさんの存在。これだけで、この映画の成功は半ば約束されていたのでは? そして、各場面ごとの丁寧な作り込みには、スタッフの皆さんがどれほど原作を大切にされているかを感じることができました。

 おもしろいことに、皆さん、この映画を観た見終わった後に、どうやら必ず「~をしなきゃ」と思うようなのです。ある人は、旦那さんに日ごろの感謝を伝えよう、と思い、ある人はお母さんに連絡をしようと思い。私の場合は「掃除しなきゃ」でしたが(笑)。
 興奮も、カタストロフィーも、大げさな涙もない映画です。
 ですが、心になにかを運んできて、そして残していってくれる映画です。
 初夏を過ぎたあたりから公開の予定とのこと。ぜひ、余韻の清々しさを味わってみてください。そして、考えることの大切さを思い出して下さい。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/29-5f3ac98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダ・ヴィンチ5月号 *TOP* RAG FIAR ライブ!

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。