2017-06

スポンサーサイト


『総図解 よくわかる仏教』

総図解 よくわかる 仏教総図解 よくわかる 仏教
(2011/06/22)
武田 鏡村

商品詳細を見る


 ライターとしての初仕事が仏教入門書だったこともあり、この五年に満たない間に複数の仏教関連書籍に携わってきましたが、また新しい一冊をご紹介できることになりました。
 新人物往来社から先月中ごろに出ました『新図解 よくわかる仏教』です。
 
 こちらでは、日本仏教史、仏教各宗派の歴史と著名な仏教者の伝記、そして日常に関連する仏教行事について筆を執りました。
 世に仏教入門書はいくらでもありますが、せめて手にとっていただいた方には最新の仏教研究の成果を知っていただけるよう、できるだけほかの書籍では見られないような情報を盛り込んだつもりでおります。
 
 たとえば、曹洞宗。
 一般的な書籍では、「道元が中国から持ち帰った黙照禅を今に伝える宗派」として、厳しい禅風を守った純粋禅の宗派との紹介がされることが多いのですが、実は歴史的な過程では密教的な呪術も取り入れたりしています。そうした側面も、今回の書籍ではご紹介しました。(ただし、紙幅の関係でほんと一言二言触れているだけですが……)
 また、臨済宗は各派でそれぞれ祖師とする僧がおり、日本に中国臨済宗を最初に紹介した栄西が必ずしも宗派全体の祖師とはされていないことなどにも触れております。

 入門書といいながらも、ちょっとだけ上の知識も得られるように工夫しましたので、ぜひお手にとってみてください。

↓とあわせて読んでいただけると、文字通り最強です(笑)。
史上最強 図解仏教入門 (史上最強図解シリーズ)史上最強 図解仏教入門 (史上最強図解シリーズ)
(2010/06)
保坂 俊司

商品詳細を見る

 
スポンサーサイト

* コメント *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/290-5d799013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『小説推理8月号』 *TOP* 『心霊づきあい』加門七海

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

