2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幽vol.008掲載 『てのひら怪談2』発刊記念座談会 取材

 昨日、『てのひら怪談2』発刊記念座談会がありました。
 門賀が記事のライティングを担当させていただくことになりましたので、昼から会場である渋谷はメディアファクトリーさんの会議室に出向きました。こちらに伺うのは二週間ぶり。前回は、新進作家 黒史郎さんのインタビューの為でした。
 今回の座談会に出席されたのは、第三回ビーケーワン怪談大賞大賞受賞者 我妻俊樹さん(作品:『歌舞伎』)、 第五回ビーケーワン怪談大賞大賞受賞者 ヒモロギヒロシさん(作品:『死霊の盆踊り』)、そして第五回ビーケーワン怪談大賞 優秀賞受賞者 クジラマクさん(作品:『赤き丸』)のお三方。この方々はビーケーワン怪談大賞の入賞常連の皆さんで、私も前々からファンでしたので、お会いするのがとても楽しみでした。
 会場には、お三方の他に、司会進行を勤められる東雅夫編集長、ポプラ社の斉藤尚美さん、そしてメディアファクトリーの編集Yさんが。いつもお世話になっている方々ばかりです。
 最初の内は、皆さん随分緊張なさっていて、特に写真撮影の時は爆笑ものなほどの緊張度でしたが、やはりそこは趣味嗜好や志を同じくする皆さんだけあり、話が「創作」への想いや姿勢に及んだあたりからは、真摯かつ熱意に溢れたお話を伺うことができました。
 お三方の、怪談に、そして創作に賭ける気持ちを、どれだけまっすぐに読者の皆さん方に届けられるか。そして、『てのひら怪談』を知らない方にも興味を持っていただけるような構成にできるか。
 心して記事の作成に取りかからねばと思っております。


てのひら怪談―ビーケーワン怪談大賞傑作選てのひら怪談―ビーケーワン怪談大賞傑作選
(2007/02)
我妻 俊樹

商品詳細を見る

スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/3-a1574660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法魔術の謎と不思議(ヴィジュアル版 謎シリーズ) *TOP* 日本唯一の怪談専門誌?!

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。