2017-08



「仏教聖典を初歩英語で学ぶ会」

 財団法人仏教伝道協会(ホテルの部屋によく置いてある仏教聖典を配布している団体、といえば、ああ! と思われるのでは?)は、一般向けにいろいろなイベントや講座を開催されています。
 前々から気になっていたのですが、少し前に「仏教聖典を初歩英語で学ぶ会」という講座が開催されると知り、参加することにしました。

情報 → http://www.higan.net/news/2011/09/post-15.html
 講師は武蔵野大学で教鞭をとっておられるケネス田中教授。日系アメリカ人の方で、ご本人も僧職でいらっしゃいます。

 七回開催される予定で、九月二十二日にその初回がありましたので、行ってきました。

 初回はまだまだ様子見、という感じではありましたが、英語で「悟り」や「帰依」がどう表現されているかとか、時代とともに変化する術語など、興味深い情報が満載。大変満足の行く講座でした。

 終了後、さて帰ろうとしていたら、その場にいらしていた宗教専門誌・中外日報(こんなのがあるんですよ。ご存知でしたか?)の記者に取材をされてしまいまして(笑)、コメントが新聞に掲載されることに。

 記事はこちらです。

cyugai

 半ば勉強、半ば取材のつもりで参加した講座なので、なにやらミイラ取りがミイラになった気分になったものでした(笑)。

 この「仏教聖典を初歩英語で学ぶ会」は途中からの参加や、一回のみの参加も可能とか。
 ご興味のある方は問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

* コメント *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/302-02b12820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初春 *TOP* 『プリズム』百田尚樹

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

