2017-06

スポンサーサイト


初春

 年が開けて平成二十四年、壬辰の歳が始まりました。

 昨年はFacebookやTwitterでのご紹介が中心になり、ついついブログ更新が怠りがちになりましたが、本年からは心機一転、まじめに更新していこうと思っております(おそらく……)。
 どうぞ本年も本ブログをご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

 さて、新年最初の更新です。
 昨年末、垣谷美雨さんの小説『優しい悪魔』がタイトルを『禁煙小説』と一新した文庫版で発売されました。


禁煙小説 (双葉文庫)禁煙小説 (双葉文庫)
(2011/12/15)
垣谷 美雨

商品詳細を見る


家庭でもオフィスでも街中でも、どこに行っても喫煙者は肩身の狭い時代になった。主人公の早和子は、禁煙にチャレンジしつづけて二十年経つが、未だにタバコへの依存から抜けられない。しかし会社の数少ない喫煙女子社員が次々に禁煙し、いよいよ早和子も本気を出すことに。禁煙本も禁煙ガムもニコチンパッチも挫折した彼女だが、意を決して禁煙外来の門を叩く。果たして早和子は禁煙に成功するのだろうか。喫煙者も嫌煙者もこれからタバコを辞めたい人も楽しめる禁煙小説。



 この小説、禁煙したくても禁煙できないアラフォー女性の悲喜劇を描いています。
 喫煙経験のない方にはスラップスティックのように感じるかもしれませんが、喫煙者にとってはとても笑えない、そして現在禁煙を目指している方ならばかなり切実な作品になっているのではないか、と。
 私は元喫煙者のアラフォーということで白羽の矢が立ち、解説を書きました。
 その中でも書きましたが、今回の文庫化にあたって加筆修正され、エピソードが整理された分、主人公の悪戦苦闘がさらに印象的になっています。

 今年の目標に「禁煙」を上げられた方には、ぜひ読んでいただきたい一冊です。
 
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/303-666d5d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

総図解 よくわかる聖書とキリスト教 *TOP* 「仏教聖典を初歩英語で学ぶ会」

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

