2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総図解 よくわかる聖書とキリスト教

 6月に新人物往来社から総図解シリーズの一冊として『総図解よくわかる仏教』が出ましたが、先月末にはこれのキリスト教版が出ました。『総図解 よくわかる聖書とキリスト教』です。


総図解 よくわかる 聖書とキリスト教総図解 よくわかる 聖書とキリスト教
(2011/12/10)
前島 誠

商品詳細を見る


 この書籍は旧約聖書の部分を担当しました。

 欧米諸国の政治状況はキリスト教と切っても切り離せません。欧米人は時に、世界でも稀なゆるい宗教観を持つ日本人には理解できないような宗教的発想で政治を動かすことがあります。彼らを理解し、わたり合うためにはユダヤ/キリスト教の基礎知識は欠かせません。
 今回の書籍では「ヤハウェを唯一神とする宗教はどのようにして誕生したのか」という点を理解しやすいように構成、執筆しました。単に教義を追うだけでなく、歴史的な経緯を重視しました。
 一民族の守護神がやがて汎民族的な愛の神へとシフトしていく流れには歴史のダイナミズムが感じられ、読み物としても楽しんでいただけるとではないかと思います。

 昨年、燎原の火のごとく広がったイスラム社会の激動を見ても、21世紀は宗教的影響を無視できない世の中になることは間違いありません。世界と対峙するための基礎教養を得るためにもお薦めの一冊です。

 
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/304-f19d3078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダ・ヴィンチ2月号 *TOP* 初春

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。