2017-06



門賀、歴女になる? 


戦国武将と名城 知略と罠と呪いの秘話 (晋遊舎ムック)戦国武将と名城 知略と罠と呪いの秘話 (晋遊舎ムック)
(2012/06/13)
不明

商品詳細を見る


 子供時代、『王家の紋章』を読んで考古学者になろうと思い、『日出ずる処の天子』を読んで歴史学者になるつもりだった単細胞の私ですから、歴史は嫌いではないものの、興味の範疇はもっぱら古代から中世。
 これまで「応仁の乱以後はどうでもいいや」という感じできていたのですが、ここに来てついに国史の華・戦国時代にぶち当たってしまいました。

『戦国武将と名城 知略と罠と呪いの秘話』に二本ほど書かせてもらったのです。
 ……言うまでもなく、「呪い」担当でした、はい。

 執筆したのは小早川秀秋に祟った大谷吉継の怨霊話と佐賀鍋島藩の化け猫話。
 有名な怪談話の背景に、伝説と史実の両面から迫っております。もちろん、城との因縁も。

 本ムック、名城の逸話を「罠」「知略」「呪い」というユニークな視点で分け、豊富なフルカラーのイラスト/写真とともに紹介しておりまして、教科書には出てこない歴史の楽しみ方ができるよう構成されております。
 豊富なエピソードが、城郭という究極のハードの奥底に潜む、戦国人の息吹を感じさせてくれるんです。
 私も、応仁の乱以降もおもしろいじゃん! など、戦国時代の楽しさを改めて発見しました。

 13日発売ですから、そろそろ全国的に出まわるはず。

 歴史方面の皆様のみならず、呪いが好物の皆様もぜひ。夏の肝試しは呪いの城で! なんていかがでしょう。もちろん、マナーは守った上で。肝ダメラーのお約束ですからね。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/317-da37db29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい言葉が、心を掃除する *TOP* ダ・ヴィンチ7月号

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

