2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい言葉が、心を掃除する


いい言葉が、心を掃除するいい言葉が、心を掃除する
(2012/06/21)
ひろ さちや

商品詳細を見る


 実質上、二冊目の単著となる本を出すことができました。
 ひろさちやさんを監修にお迎えした『いい言葉が、心を掃除する』(PHP研究所)です。

 日本仏教の祖師や名僧の言葉から、現代人の心にも響くような名言をピックアップしました。

 たとえば、江戸時代の禅僧・白隠の言葉「桜も梅も散ればこそ、また咲く春もあるぞかし」。

 桜も、梅も、散るからこそ、また咲くことができる。

 人生に浮き沈みはつきものです。沈むと底なしのように思えますが、時節が巡れば浮く瀬もある。まずは気楽にいきましょうよ、ということなのでしょう。

 言葉というのは不思議なもので、時々の状況によって浸透圧が違います。以前は気にもとめなかったのに、今読むと清水のように染みわたる、などということも。
 ですから、本書では、イケイケのとき、へこんでいるとき、それぞれに必要となりそうな言葉を集めました。イラストも入っておりますので、軽い読み物としても楽しんでいただけると思います。

 よろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/319-d6bba5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【深川怪談 秋の部】「東西花形怪談競」のご予約は7/10からです! *TOP* 門賀、歴女になる? 

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。