2017-08

スポンサーサイト


8月の仕事あれこれ

 毎日お暑うございます。残暑お見舞い申し上げます。

 さて、夏といえば怪談でございますね。ですから毎年どこかしらの文芸誌が怪談特集をやるものですが、今年は野性時代と小説新潮でした。小説現代も表紙はお化けですが、特集というわけでもなさそうな。

 
小説 野性時代 第130号 (新野性時代)小説 野性時代 第130号 (新野性時代)
(2014/08/12)
角川書店編集部

商品詳細を見る


 東雅夫さんによる怪談概論とブックガイド、小池真理子さん、平山夢明さん、森山東さんなどそうそうたるメンバーによる怪談小説などが掲載される中、私は『野性時代』で6月に開催された新耳袋トークライブのレポート記事を書いております。
 怪談好きには今更説明するまでもありませんが、「新耳袋」とは現代怪談実話の方向性を決定づけたといって過言ではない金字塔のシリーズ。その名前を冠したトークライブは、著者である木原浩勝さんと中山市朗さんが始めた怪談イベントで、今では木原さん単独のイベントになりましたが、毎回いろんなゲストを呼んでおられまして、今回は小説家の岩井志麻子さんが登場したわけです。

 で、これが、だ。
 もう、なんというか、すごかったですねえ……。
 書けない話が多すぎて。

 イベントレポは、書ける話だけピックアップしておりますが、やっぱりライブというのはその場に行かなきゃ100%は楽しめませんな。せめてレポートで感触だけでも楽しんでいただければ幸いです。 
 12日発売ですので、今なら書店の店頭にあるかと思います。

 前後してしまいましたが、6日発売の『ダ・ヴィンチ』ではインタビュー記事を三本。
 「今月のブックマーク」コーナーで、近藤史恵さんの『胡蝶殺し』と勝山海百合さんの『月ノ森の真弓子』、「カルチャー ダ・ヴィンチ」コーナーで女優の波留さんに主演映画『がじまる食堂の恋』について話を聞きました。
 
 
ダ・ヴィンチ 2014年 09月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/08/06)
不明

商品詳細を見る


 今号のダ・ヴィンチは少女漫画特集でしたね。
 メインは「りぼん」でしたが、他の少女漫画誌についても、ちらほら。
 私、漫画を読み始めたのが小学校高学年になってからだったので、「りぼん」や「なかよし」は通らず、いきなり「LaLa」からデビューしてしまいまして、これが後の人格形成に大きな影響を与えてしまうわけです(全く大げさではなく)。
 「花とゆめ」「プリンセス」「ボニータ」がメイン、少コミは嗜む程度、高校に入ると友達に借りて「ウィングス」とかも読んでいましたから、根っから「半径数メートルじゃなくて、ぶっ飛んだ話を読ませろ」体質だったみたいです。
 結局、それが今に至る、なわけで。

 おばあちゃんになったら、「少女期におけるインプリンティングを誤ってはなんねえ、誤ると道を違えるぞ」と後世の人々に伝えたいと思います。
 
スポンサーサイト

* コメント *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/353-6c0f1084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出版ニュース10月上旬号に寄稿 *TOP* 妖怪&怪談ディナーでおいしい越後を楽しもう!

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

