2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東直子『いとの森の家』レビュー


いとの森の家 (一般書)いとの森の家 (一般書)
(2014/10/29)
東 直子

商品詳細を見る


 歌人であり小説家でもある東直子さんの新刊です。
 後書きにはフィクションという但し書きがあるけれども、自身の子供時代を色濃く反映させた作品のようです。
 自然と生活の調和がとれた田舎での、伸び伸びとした平和な日常を描きつつ、そろそろ人生の残酷さや悲惨さが視野に入り始める、そんな微妙な時期に差し掛かった少女の心の動きを繊細に捉える筆はさすが。
 死刑問題や人種差別を取り上げつつも、単に答えを提示することはせず、綺麗事を並べることもなく、自分で考えることの大切さをさり気なく教えるこの作品、まずは十代に読んでもらいたいと思うけれども、脳の血行不良が著しい大人にはもっと読んでもらいたいと強く思います。

「私は、たくさんの人が踏みつけていった雪の上を、さらに踏みつけて歩いたの」とつぶやく女性が、幼子に向けた「あなたには、残酷なできごとが起こりませんように」という祈りのなんと真摯で美しいことか。

 とても愛らしい物語なのに、読後に残るものはどこまでも大きい、そんな小説です。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/357-fd86a1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「サイコパスな人間の心理」 とは!? 作家・貴志祐介×ゲームクリエイター・三上真司が語る *TOP* 書評二本 神の山と人の呪い

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。