2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「満月の街」宇佐美まこと@小説すばる 2008年7月号

小説すばる 2008年 07月号 [雑誌]小説すばる 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/17)
不明

商品詳細を見る


 今月号の小説すばるに宇佐美まことさんの新作「満月の街」が掲載されています。
 読後、思わず感嘆のため息が。
 宇佐美さんの作品は、一作ごとに素晴らしさを増していると思います。
 淡々としたストーリー運びとそうであるからこそ身に迫ってくる恐怖感。この恐怖感は、生理的嫌悪感に極めて近い、だけど全く異質のなんとも言えない厭な種類のものです。これが描ける作家さんというのはほとんどいないのでは……。
 男女関係を主軸に置きながら、そこにあるのはドロドロの愛憎劇ではなく、諦観と諦観を超えた「業」。筆致が冷静であるにもかかわらず、いや、冷静であればこそ、それがいかに逃れられないものなのかがひしひしと伝わってくるのです。そして、ラストシーンの見事なこと。寓話的でもあり、観念的でもあるのに、なぜかリアリティを感じてしまう。不思議です。本当に、不思議と言うしかない。
 読みながら、なぜか宇野亜喜良が描くところの女性が脳裏を過ぎっておりました。
 宇佐美さんの実力は、まだまだ全容が見えていないのではないか。生意気なことを言うようで恐縮なのですが、読み終わった後、そう感じました。先日出たばかりの『虹色の童話』はまだ読めていないのですが、とにかく楽しみです。
 私としては、五つ星クラスでお勧めです。

 
〔MF文庫 ダ・ヴィンチ〕虹色の童話 (MF文庫 ダ・ヴィンチ う 1-1)〔MF文庫 ダ・ヴィンチ〕虹色の童話 (MF文庫 ダ・ヴィンチ う 1-1)
(2008/06/21)
宇佐美まこと

商品詳細を見る

スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/44-0c83ff63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説推理 8月号 *TOP* 西荻ブックマーク 2008 予定

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。