2017-08

スポンサーサイト


asta* 9月号

 ポプラ社のPR誌「asta*」で「『てのひら』生まれの新人作家 私はこうして作家デビューしました! 」鼎談のまとめをさせていただきました。

asta* 9月号(URL:http://www.poplarbeech.com/asta/asta.html)

asta* 9月号


 今回、いろいろと興味深い話を聞かせてくださったのは、第一回『幽』怪談文学賞長編部門大賞受賞者である黒史郎さん、第二回『幽』怪談文学賞短編部門特別賞受賞者である勝山海百合さん、そして第十五回日本ホラー小説大賞短編賞受賞である田辺青蛙(せいあ)さんの皆さん。このお三方は、鼎談のタイトル通りポプラ社刊の『てのひら怪談』シリーズの常連寄稿者でもいらっしゃいます。
 「てのひら怪談」シリーズは、すでに単行本が三冊、そして最初の一冊が文庫化するなど快進撃を続けていますが、実はまだ産声を上げて1年半しか経っておりません。それにも拘わらず、そこから3人ものプロ作家を輩出したのですから、これは快挙なんではないでしょうか。
 今回の鼎談では、主にお三方が小説や怪談を書き始めた切っ掛けや収録作秘話などを伺いました。ものすごく盛り上がった雰囲気、少しでも伝わればいいのですが……。実は、当日の会場には「てのひら怪談」シリーズの編者のお一人である東雅夫さんもいらっしゃいまして、大変和気藹々となり……なりすぎて話があっちゃこっちゃに飛び、司会を拝命していた私としては軌道修正がなかなか大変だったのでした。田辺さんはライダースーツのようなものを着てるせいで暑そうでしたし。(エヴァンゲリオンのプラグスーツというものだそうですが、私にはどうしてもライダースーツにしか見えず)。
 asta* はPR誌ですので、一部の書店の店頭で無料配布されていますが、確実に手に入れるためには年間購読を申し込むとよいようです。くわしくは上記のURLをご参照下さい。

 てのひら、といえば、8月24日 京都太秦映画村でミニ怪談イベント「東雅夫 Presents 小さな小さな怪談の宴」が開催されます。このイベントでは、てのひら怪談の選者である加門七海さんと福澤徹三さん、そして森山東さん(第十一回日本ホラー小説大賞短編賞受賞者)やタカスギシンタロさん(ライター/超短編同人)の超短編勢も参加してのトークショーが行われるとか。
 てのひら怪談と超短編は、掌編公募企画という共通点があります。ミニマムだけど奥深く幅広い世界の様子をのぞくには、うってつけなイベントかも。
 私も参加するつもりなので、今から楽しみです。

てのひら怪談―ビーケーワン怪談大賞傑作選てのひら怪談―ビーケーワン怪談大賞傑作選
(2007/02)
我妻 俊樹

商品詳細を見る

 
てのひら怪談―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (2)てのひら怪談―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (2)
(2007/12)
加門 七海福沢 徹三

商品詳細を見る


てのひら怪談 百怪繚乱篇―ビーケーワン怪談大賞傑作選てのひら怪談 百怪繚乱篇―ビーケーワン怪談大賞傑作選
(2008/06)
クジラマク

商品詳細を見る


てのひら怪談―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫 か 2-1)てのひら怪談―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫 か 2-1)
(2008/06)
我妻 俊樹

商品詳細を見る
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/55-0f1f0425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイゾー9月号 *TOP* ダ・ヴィンチ9月号

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

