2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス書の仕事

 今までご紹介してきた仕事は、かなり偏ったジャンルのものですが、こういったものの他にも、ビジネス書の編集/リライトも手がけております。
 諸般の事情により、本のタイトルを公表することはできないのですが、仕事例として挙げておこうと思います。

その1 小売業向けコスト削減ハウツー本
【内容】
店舗売りの小売業では必ず発生する商品ロス。これをいかに削減し、棚卸減耗を最小限に抑えられるかのノウハウを、物語風にしてわかりやすく説明したハウツー本です。

*この本では主に構成・本文のリライト・版元との交渉などを担当しました。

その2 起業志望者へのメッセージ本
【内容】
株式上場を控えたあるベンチャー企業社長が、大手企業の営業職を経て、先輩の起業に関係し、さらには自分が起業するに至った経緯と陥った落とし穴を、小説のスタイルで書いた「安易な起業への警鐘」本。

*この本では企画・編集・本文のリライトを担当しました。

 長年のサラリーマン経験で培った知識をフルに使う仕事でした。
 大学では文学を学びましたが、社会人になってからは小売業で店長をしたり、いわゆる経営企画系の部署でコストコントロールや事業計画にたずさわっておりましたので、それが役にたったわけです。フリーランスになるまでの十三年間、出版界とは全く異なる業界で一介のサラリーマンとして働いてきた時間は、私の宝です。社会人として必要なスキルは、その期間に学んだわけですから。
 現場を知っているからこその強みを生かしたビジネス本の仕事は、今後も核の一つにしていきたい仕事の一つです。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/6-30267caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去のブックレビュー その1 *TOP* 怪 vol.23

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。