2017-06



只今、猛読書中

 先日来、久しぶりに一日二~三冊ペースで読書をする日々が続いております。
 一つにはインタビューや対談の取材が重なったこと。どなたのお話を聞いたのかは、また追々公表して参りますが、私的には「役得~♪」な方たちだったことだけは申しておきましょう。

 そしてもう一つは、ダ・ヴィンチの企画で選書を仰せつかったのが理由。
 まずは ダ・ヴィンチ12月号(11/6発売) の第一特集「眠る前の5分、じんわりあなたに効く泣けるいい話100(仮)」のセレクション。500~1200字の掌編三つと、比較的短い話が多い短編集を三つ推薦せよ、とのご依頼だったのですが、これがまあ難しかった。特に前者。「500~1200字って、伸縮怪談(ry」と思ったのですが、この字数でしかも内容が「じんわり泣けるいい話」縛りということになると、なかなか大変で……。改めて、自分の本棚に「泣き」や「いい話」要素がいかに少ないかを痛感しました。なんとか選んだ三編と三冊、何を選んだかはダ・ヴィンチの該当号発売後に明かしたいと思っておりますが、某体の一部が題された怪談集から一篇選んだことだけは、先駆けて明記しておきたいと思います(笑)。

 この企画は公募もしております。詳しくは下記のURLからご覧下さい。

読者公募企画「眠る前の5分、じんわりあなたに効く泣けるいい話100(仮)」
http://web-davinci.jp/contents/crying/index.html

 さらに、このお話をいただいた時には、「もうこんな季節か……」と思わず遠い目になったものです。

2008 ダ・ヴィンチ BOOK OF THE YEAR
https://www.lafine.net/davinci/monitor/form/enq/econt.php?en=H9850U9910D9850&em=

 選ぶとなると「はて何を読んだか?」と心許なくなり、本棚を漁っては今年買ったと思ってたら実は去年だったとか、こんな本買ったっけ? と健忘状態を再確認したりとか色々あるわけですが、とにかく前に付けていた読書ブログをうっかり全消去したせいもあり(T∇T)、一から色々読み直しているような次第。これもまた読書傾向が偏っているので、その中からベストを選ぶとなると大変です。断腸の思いで撰から外す作品も多数でてきそう……。1月号(12月6日発売)発売後、私なりの今年ベスト10でもつけてみようかと思います。まだまだ先な感じですが、実際にはあっという間なんだろうなあ……。
 まさに光陰矢のごとし、です。
 

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/60-bd33bc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森博嗣さんと西尾維新さんの対談 *TOP* 失われた文明の謎と真実

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

