2017-05



森博嗣さんと西尾維新さんの対談

 先日、半蔵門にある東京FMで、森博嗣さんと西尾維新さんの対談の収録があって、その進行役兼原稿まとめ役を仰せつかりました。
 お二方は、もう何の説明もいらないほどの人気作家。私もファンで、もちろんしっかり作品は読んでおります。森博嗣さんの『すべてがFになる』を読んだ時の衝撃は忘れられません。当時はプログラマをやっていたので、なんでこのタイトルの含むところを気づかなかったのか、と大いにうれしいほぞをかんだものです。
 また西尾さんの作品は戯言シリーズのスピンオフである『零崎シリーズ』が好きで、というのも零崎一賊の面々が好きだからなわけですが、「雲上四季」の秋山真琴さん(いつもサイトを参考にさせていただいております!)にそう言ったところ「変わってますね」と言われたとかなんとか。

 当日、まずはホストである森さんと簡単に打ち合わせさせていただきました。この対談は森さん初の音楽エッセイ集『DOG&DOLL』に収められるのです。『DOG&DOLL』は東京FMの携帯サイトで連載中ですので、そちらもぜひチェックのほどを。森さんらしい、飄々とした楽しいエッセイです。
 打ち合わせもほぼ終了という頃に、西尾維新さんが登場。お二人はすでにご面識あるとのことで、実に和やかにお話がすすみ、そのまま対談へと雪崩れ込む形になりました。
 そこから約一時間半程、実に楽しい対談でした。

 収録の様子は、森さんのブログにも出ておりますので、ぜひこちらもご覧下さい。

森博嗣公式ブログ「MORI LOG ACADEMY」
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/09/24/index.php

 今はこの対談のまとめをしている段階なのですが、10/18には森さんと漫画家ゆうきまさみさんの公開対談も控えておりまして、私、なんとそれの司会役をさせていただくことになってしまいました。ひゃー。『究極超人あ~る』に出てくる「息抜きの合間に人生」が座右の銘である私にとっては、ゆうきまさみさんとお会いできるなんて、夢のようなお話。死ぬ程緊張しそうですが、がんばります!

目薬αで殺菌します (講談社ノベルス モF- 43)目薬αで殺菌します (講談社ノベルス モF- 43)
(2008/09/05)
森 博嗣

商品詳細を見る


零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス ニJ- 21)零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス ニJ- 21)
(2008/03)
西尾 維新

商品詳細を見る


究極超人あ~る (1) (小学館文庫)究極超人あ~る (1) (小学館文庫)
(1998/03)
ゆうき まさみ

商品詳細を見る

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/63-b8a67193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダ・ヴィンチ11月号 *TOP* 只今、猛読書中

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

