2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここだけの話

 18日のトークイベントのこぼれ話……というか、私の思い出(笑)を一つ。
 実は、このイベントの司会をさせていただくことになったのは、打ち合わせの際にゆうきまさみさんというお名前を聞いて、「えっ!! 私、ゆうきまさみさんの大ファンなんです!」と思わず叫んだことがきっかけでした。それを聞いた東京FMの方が、「じゃあ、せっかくだしやってみますか?」ということでお話を下さったんですね。
 ゆうきまさみさんといえば、パトレイバーを初め数々の人気作品がありますが、私にとってはなんといっても『究極超人あ~る』。高校時代、それはもうハマりにハマったんです。どれぐらいハマったかというと、高校時代の写真のピースは、全部あ~る君の「やは」の形になっているぐらい。そして、オリジナルサウンドトラックを二枚とも持っていて、それを東京に引っ越す時にまで持ってきたぐらい。卒業アルバムすら持ってきてないのに(笑)。
 そんなこんなで、お目に掛かるだけでなく、あまつさえお話までできるということで(いや、お話しするのは森博嗣さんなわけですが)、もう当日はワクワクでした。

 イベント終了後、某所で打ち上げのお茶会に参加させていただいた時、ついにサインまでいただいてしまいました
 こういう仕事をしている以上、本来であれば打ち上げの場とはいえ、仕事中にサインをいただくのは掟破り。普段は決してしないと心に誓っているのですが、この日ばかりは編集者さんに見逃していただいて、持参していた(イベントでゆうきさんの入場曲に使ったんです)サントラの空きスペースにお願いしました。本気でうれしかったです……。

↓家宝になったゆうきまさみさんのサイン
あ~る

 ところで、ゆうきさんの角川書店の担当者の女性、女優の原沙知絵さんに瓜二つの素敵な方でした。美人好きの私は、途中からその方の顔ばかり見ていたというのは秘密です(笑)。さらには、ゆうきさんの高校の後輩に京極夏彦さんがいらっしゃるというお話も飛び出て、びっくりするやらなんやら。世間は狭いなあ……。この辺りのことも、東京FMの携帯サイトで連載中の『DOG&DOLL』で、森さんがもう少し詳しく触れていらっしゃるので、ぜひご覧下さいね。

森博嗣 音楽エッセイ『DOG&DOLL』 http://www.tfm.co.jp/dd/index.html
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/68-5a153b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本の旅人 11月号 *TOP* 近況報告

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。