2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講談社Moura 『ゼロ年代の想像力』が目指したもの

 講談社Mouraで、再び仕事をさせていただきました。
 今回は、新進気鋭の評論家・宇野常寛さんへのインタビュー記事です。

<新進気鋭の評論家 宇野常寛氏の処女評論集である『ゼロ年代の想像力』(早川書房刊)が上梓されて3ヵ月。サブカルチャー批評の書としては異例の売れ行きを見せ、各新聞や雑誌の書評欄でも次々と取り上げられるなど、今もっとも注目される1冊となった。00年代も終盤に差し掛かった現在、時代は進み続けているにもかかわらず、批評の世界がそれに対応しきれていないことへの危機感が執筆動機になったという本書。その内容と、その先に見据える次のステージについて、著者本人に伺った。>(サイト紹介文より)

00年代の言論界に現れた新星・宇野常寛インタビュー
『ゼロ年代の想像力』が目指したもの


http://mopix.moura.jp/?p=1153

 『ゼロ年代の想像力』という処女評論集をお出しになったことを受けての企画で、実際にインタビューが行われたのは結構前ですが、お話を聞いていて大変刺激を受けたのを覚えています。特に、現代社会の実相の切り取り方にはおもしろさを感じました。
 ぜひ一度アクセスしてみてください。

ゼロ年代の想像力ゼロ年代の想像力
(2008/07/24)
宇野常寛

商品詳細を見る


 
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/74-3753e798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダ・ヴィンチ1月号 *TOP* 「超短編の世界」 イベントがあります。

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。