2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宗教の本 学研エソテリカ

新宗教の本―霊能の秘儀と巨大教団の系譜 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 46)新宗教の本―霊能の秘儀と巨大教団の系譜 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 46)
(2008/12)
不明

商品詳細を見る


 学研エソテリカの最新刊です。今回は新宗教がテーマということで、私は巻頭インタビューで宗教学者 島田裕巳さんの語る「新宗教とは何か」のまとめをさせていただきました。
 21世紀において、宗教が今まで以上に社会を語る上での重要なファクターになるのは間違いないことでしょう。ですが、多くの日本人は、宗教にどこかうさんくささを感じています。ましてや「新宗教」となると、特殊な人が信仰しているものとの印象を持つ人が多いのではないでしょうか。
 ですが、新宗教は何も特別なものではありません。私たちの極身近にあるものです。大抵の団体は、社会と折り合いを付けてそれぞれの役割を果たしています。自分が、それらとどういうスタンスで付き合うのか。それを決めるためには、まず「知る」ことから始めなければなりません。それには本書は最適です。
 島田さんのインタビューでは、新宗教の経緯と現代社会に占める位置や役割を、わかりやすく知ることができます。わたしにとっても、たいへん有意義かつ刺激的なインタビューでした。
 ぜひ手に取ってみてください。繰り返しますが、信じる信じないはさておき、宗教への正しい視線は、21世紀に生きる者にとっては欠かせないのです。

 お求めはbk1で!
 『新宗教の本 NEW SIGHT MOOK 霊能の秘儀と巨大教団の系譜』
 http://www.bk1.jp/product/03046452
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/78-2a501ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幽 vol.10 *TOP* ちょっと予告

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。