2017-06



WEB幽での連載、はじまりました。

 先日予告しておりましたWEB幽でのコラム連載が始まりました。まずは、場を与えてくださった『幽』編集部に感謝を。

 タイトルは「全国神社仏閣お化けつき」。

 その名の通り、全国のオバケ伝説を持つ神社仏閣をご紹介していきます。

 第1回目は大阪市平野区にある大念仏寺を取り上げました。本文中にもありますとおり、私はそこの出身でございまして、二十数年過ごした故郷ということになります。全体的には雑然としたどこにでもあるような町なので郷土愛もへったくれもないのですが、旧平野郷一体の歴史ある佇まいだけは愛しておりました。幽霊の片袖も、そっち方面にまったく興味ない親には嫌がられながらも、駄々をこねて何度も見につれてもらったものです。三つ子の魂なんとか、ってやつでしょうか(笑)。

 今後も、月一ペースで、今回の記事同様、「怪異」「文学」「スイーツ(または酒とか名物料理とか)」を三大テーマにした神社仏閣紹介をしてまいりたいと思っておりますので、どうぞお楽しみに。

 感想など、メールやここへのコメントでいただけますと、とてもうれしく思います。よろしくお願い致します。

URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=com_content&task=view&id=1011&Itemid=56

 また、同じタイミングで、幽怪談文学賞出身作家さんたちのブログリンク集もできました。
 とても便利です。しかも、今回新たにブログを始められた方々もいらっしゃいます。それぞれ個性豊かな面々ですので、今後どんなコラムが読めるのか楽しみでなりません。そちらもご注目ください。

ブログリンク集URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=com_content&task=blogsection&id=13&Itemid=56

幽 2009年 01月号 [雑誌]幽 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/15)
不明

商品詳細を見る

* コメント *

旧年中はお世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
「全国神社仏閣お化けつき」楽しく拝読致しております。
実は私もあの時,正一位様に不思議な体験をさせて頂きました。
「おもかる石」から千本鳥居を潜って下山する際,頭の上にコツンと何かが落ちるのを感じました。双葉の付いた小さなドングリが人数分,我々の目の前に落ちてきたのです。
あたかもその場を通り過ぎる瞬間に合わせて,「をい,コレを授けるぞ」と言わんばかりのタイミングでした。
ありがたく拝領して下山し,現在大切なものを飾る棚に安置しております。
ちなみに『WEB幽』掲載の拙作「誰がための祈り」の燈明を鴉が悪戯するため火を付けたままの放置を禁ずる下りは,伏見稲荷様境内でみかけた立て札と,奉職されている方から伺ったお話が元になっています。
門前の茶店の「冷やし飴」美味しゅうございました。「おもかる石」の結果は……秘密です。

侘助様
 コメントありがとうございました。
 昨年は方々でお世話になりました。また今年もよろしくお願いいたします。
 また、WEB幽の記事をお読みいただいたとのこと、重ねて御礼申し上げます。伏見稲荷大社の御眷属様は、気安い方々なのかも知れませんね。なんだか親しみが湧きます。
 作品もゆっくり拝読させていただこうと思います。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/81-1e6c674c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超常現象の謎と不思議 *TOP* 幽 vol.10

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

