2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトル・リトル・クトゥルー

リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集
(2009/01)
東 雅夫

商品詳細を見る


 学研からクトゥルー神話掌編集『リトル・リトル・クトゥルー』が発売されます。

 この本は、一昨年のエソテリカ別冊『クトゥルー神話の本』刊行時に募集された800字のクトゥルー神話小説がまとめられたもの。私は確か二作応募し(なにせかなり前なのでいささか記憶も頼りなく……)、うち一作がこの本に収録されました。うれしいことです。とはいえ、今読み返すと赤面汗顔の出来なので、あまりどれかは広言したくない気もしていたり(笑)。

 しかし、他の皆さんの作品は力作です。
 特筆すべきは、作家・黒史郎さんと葦原崇貴さんの最多掲載コンビでしょう。黒さんはクトゥルー神話世界に浸りきった正統派の作品、葦原さんはアイデアで勝負した作品と個性は異なりますが、どちらも質・量ともに充実したクトゥルー掌編たちです。黒さんの「海底からの悪夢」や「魔女の絵画」などは、翻訳して本場のラヴクラフティアンに読ませてやりたいですよ、ほんとに。
 また、第2回幽怪談文学賞受賞者の勝山海百合さんや長島槇子さん(投稿された当時はまだ受賞されていませんでしたが)、そして第3回ムー伝奇ノベル大賞受賞者である葉越晶さん、クトゥルー関係の書籍ではおなじみの朱鷺田祐介さんのお名前も見えます。また、『てのひら怪談』掲載者など、800字掌編界隈でおなじみの方々の作品もありますので、そちらと読み比べてみるのも一興かと。

 とにかく、クトゥルー愛がいっぱいつまった一冊ですので、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/88-a9850fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田辺青蛙さん「日本ホラー小説大賞」受賞祝賀パーティのこと *TOP* たまにはブランド物はいかが?

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。