2017-10

スポンサーサイト


田辺青蛙さん「日本ホラー小説大賞」受賞祝賀パーティのこと

 ここのところ、ろくにブログの更新もしておらず、「ちゃんと仕事やってんのか?」とご心配下さっている向きもあったようですが、お陰様でまあ食いっぱぐれのない程度にはお仕事させていただいております。
 最近はおうちで一人地味に作業しつづけておりまして、そのうちの一つは三月頃にご覧いただける予定です。
 とかいいつつ、まだまだがんばらねばなりません。
 もし何かご用命がありましたら、どんどんお声掛け下さい。

 と、お仕事募集はここまでにしておきまして(笑)、今週の大極宮「厨子王の逆襲」コーナーにも触れられています通り、先週の土曜日に田辺青蛙さんの「日本ホラー小説大賞」受賞祝賀パーティが行われました。発起人は作家の京極夏彦さん黒史郎さん、そして東雅夫『幽』編集長のお三方。私は役者不足ながら幹事を務めさせていただきました。
 もっともこのパーティ、田辺さんが個人的にお付き合いある方をお誘いしての極私的なもので、こじんまりとしたものになる……はずが、蓋を開けると集まりも集まったり、その数なんと30超。会場壮観、立錐の余地無し。
 主には妖怪関係者(笑)や、てのひら怪談などでご一緒することが多いみなさんが中心でしたが、作家の東亮太さんや石神茉莉さん、高原英理さん、妖怪アニキことライターの村上健司さん、そして各社の編集者の方たちも多数おいでくださいました。
 会の途中からは締め切りでパニックの平山夢明さんが、その状態にもかかわらずお顔を出して下さったり、ご用事があったのにもかかわらず二次会途中から文芸評論家の大森望さんがいらっしゃってくださったり。
 また、てのひら怪談でおなじみの岩里藁人さんのご厚意で、ご参集下さった方々に引き出物としてオリジナル『生き屏風』絵はがき&しおりのセットをお渡しできたのも、うれしいことでした。
 また、一同で田辺さんに贈った記念品は造形作家 山下昇平さん作の「生き屏風」。これがもう、傑作でして。お披露目時にはにわか撮影大会になって、収拾がつかなくなる程(笑)。

生き屏風
見づらい画像で申し訳ありませんが……。

 発起人のお一人である東雅夫さんが、急遽入ったテレビ番組「しょこリータ」の撮影(くわしくは、東さんのブログをご覧あれ)のため残念ながらおいでいただけなくなるなど、幹事としては冷や汗がでるような場面もあったものの、たいへんあたたかい、よい会になりました。

 これも田辺さんの才能と愛されキャラがあってこそ。 今後もバリバリがんばってもらえたらと思います。
スポンサーサイト

* コメント *

もめパ

お疲れ様でした。

いちばんこの会を支えていたのは、門賀さんとパメラさんと山下さんでした。
このうち誰か一人でもインフルさんに襲われでもしていたら、もめ会は成功しなかったでしょう。

もめ会。

いろいろありがとうございました。

当日は筋肉痛にしてしまい申し訳ありませんでした。
黒さんをはじめ、皆さん方の田辺さんへの祝意と期待があってこその会だったと思います。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/89-0446f9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダ・ヴィンチ3月号 *TOP* リトル・リトル・クトゥルー

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

