2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『赤い月、廃駅の上に』有栖川有栖

赤い月、廃駅の上に (幽BOOKS)赤い月、廃駅の上に (幽BOOKS)
(2009/02/04)
有栖川有栖

商品詳細を見る


 『幽』に連載されていた「テツの怪談」が、いよいよ一冊にまとまりました。
 有栖川さんのこのシリーズ、鉄道ネタしばりという枷を枷ともしない、奔放なイメージ力を駆使した怪談でしたから、これほど楽しみな単行本化はなかったわけですが……。

 いやあ、もしお手元に『幽』がある方は、ぜひ読み比べてみてください。
 もともと素晴らしい石が、さらに磨き上げられて珠玉になっている様を。

 有栖川さん、ミステリもいいけど、怪談も最高です。もっと読みたいです。『幽』以外でも書いてください!(って、『幽』の編集部に叱られそうですが(笑))

 表題作の他に9編の、表紙のように禍々しいようなもの悲しいような、どこか懐かしいような、万感ないまぜになったような小説が楽しめます。怪談というのが、いかに小説表現の最右翼にあるものか。本書を読んで再認識いたしました。
 え? どんなとこが「最右翼」なのかって?

 そりゃあ、ご自分で読んで感じてみてください。ぜったい、損はありませんから。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mongamioko.blog36.fc2.com/tb.php/92-55a8427c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『怖い話』福澤徹三 *TOP* 中京方面にお住まいの方に、耳寄り情報!

プロフィール

門賀美央子

Author:門賀美央子
名前 : 門賀美央子
     (もんが・みおこ)
職業 : フリーライター
メールアドレス : info@monga.jp
※スパム対策として@を全角文字にしております。メールを下さる場合は、@を半角に直してください。

主な執筆分野は
・人物インタビュー
・文芸諸ジャンル
・仏教など宗教系
・神社仏閣/伝説探訪記事
・日本の伝統芸能/文学
・サブカルチャー系「歴史・民俗」「オカルト」などのジャンル
・各種書籍構成

 WEB幽連載記事「全国神社仏閣お化けつき 」 
  URL: http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php

 ブログ「百観音巡礼」
  URL: http://ameblo.jp/nihonjyunrei/

最近の記事

ご覧頂きありがとうございます!

フリーエリア

最近のトラックバック

最近のコメント

RSSリンク

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。